スイマーバで赤ちゃんと楽しくお風呂♪スイマーバは安全に正しく使おう!

スイマーバで赤ちゃんと楽しくお風呂♪スイマーバは安全に正しく使おう!

スイマーバで赤ちゃんと楽しくお風呂♪スイマーバは安全に正しく使おう!

 

赤ちゃんが生まれたら一度は使ってみたい

 

スイマーバ!!

 

 

Instagramなどで首に浮き輪つけてる赤ちゃんの写真を見たことがありませんか?

 

あれがスイマーバです。

 

あの姿、とってもかわいいですよねー!

 

うちも、出産祝いに頂いたので、喜んで使いました!

 

 

か、かわいいいいい!!!!

 

「運動神経いいねー!」

とか、夫婦で親バカな発言をしながら楽しんでいました。笑

あれつけたら、誰でも泳げるんですよね。笑

 

でも、好き嫌いはあるようですね!

娘もお風呂でプカプカ浮くのが好きなようで、ごきげんでした!

 

 




<スイマーバとは?>

 

スイマーバは、赤ちゃん用の知育スポーツ用具です。

羊水の中にいたころの記憶がある月齢期から水を手で掴んだり浮いたりしている感覚に親しむことで、水への抵抗感や恐怖心を拭い去ると同時に、バランス感覚などを刺激して好奇心を育むことを目的に誕生したそうです!

水中エクササイズは、全身運動効果が高く赤ちゃんも水中で手足をバタバタ動かしているだけで、気持ちよく全身運動できます。

うちの娘も、スイマーバを使った日は、疲れてすぐ眠りにつきました!

 

 

<スイマーバは使い方を間違えると危ない!>

 

スイバーマを頂いたとき、インターネットの検索で使い方を調べようとすると、

「スイマーバ 事故」

というワードが出て来ました。

 

なんとこのスイマーバが原因で、よく事故が起きているみたいです!!

 

では、なぜスイマーバでの事故は起こるのでしょうか?

 

「スイマーバを使っている時は目を離しちゃだめ!」

 

スイマーバでの事故のほとんどが、お母さんが目を離した隙に溺れてしまう、といったものだそうです。

どうやら、使い方をよく読んでいないお母さんが、スイマーバを付けて湯船に浮かせている間に、髪を洗ったりして、目を瞑っている間に溺れてしまったっいう事故が多いそう!

 

説明書にも注意書きしていますが、

赤ちゃんがスイマーバを使用するときは絶対目を離してはいけません!

 

体を洗っている間、どうしよう?

という気持ちはわかりますが、そのときはスイマーバではなく、首が座るまではお風呂場の外でバウンサーに寝かせるなどにしましょう!

 

首が座ってからは、お風呂用赤ちゃん椅子があるので、うちはこれ↓を使っています。

 


ふかふかベビーチェアR パープル(PU)あす楽 リッチェル Richell ベビー用品 浴用 家具 ベビーバスチェア バスチェアー ベビーチェア ローチェア ビニール 赤ちゃん おふろ お風呂 入浴 沐浴 ギフト プレゼント 7カ月

 

 

こっちもかわいいいいいいい!!!!!

 

娘はこの椅子お気に入りで、じーっと私が洗ってるところを見て待っていてくれます。

 

 

それと、スイマーバを使える時期は、「首の座らない低月齢の赤ちゃんから11kg以下の生後18カ月まで使用することができる。」となっていますが、より安全に使うには、顎が浮き輪の上に乗るような大きさになってからにしましょう。

 

浮き輪の穴より顔が小さいと、抜けてしまったり、窒息してしまったりしかねません。

 

個人的には首がしっかり座ってからの方がいいのでは?と思います。

 

使用する前に空気が入っているか、抜けていないか、も確認してください。

しかし、きつく装着しすぎると、赤ちゃんが呼吸困難に陥る可能性があります。

空気は入れ過ぎず、少しシワが残る程度が適量です。浮き輪と体の隙間に指を2本入れられる程度のゆとりがあるように装着しましょう。

 

 

<スイマーバを正しく使って赤ちゃんと楽しいお風呂タイムを!>

 

楽しいはずの赤ちゃんとのお風呂が、スイマーバを使う側の注意不足で悲惨なことにならないように、しっかりと説明書を読んで安全に使用しましょう!

 

 

うちの娘はお風呂が大好きみたいだから、

もうちょっと大きくなったら、温泉に連れて行ってあげよう!

オムツがとれてからかなー!

 






便利グッズカテゴリの最新記事