離乳食のはじめ方とおすすめの離乳食調理器具。

離乳食のはじめ方とおすすめの離乳食調理器具。

 

 

離乳食スタート!でもどうやって始めるの?

 

先日、娘が5ヶ月を迎えたので、離乳食をスタートしました。

はじめて食べたご飯に、なんとも言えない顔をしていました。笑

まず!でも嬉しい!

みたいな。笑

 

離乳食を始めるといっても、どうしたらいいか全くわからなかったので、調べた内容を書いておきます!

 




 

<いつ始めたらいいの?>

 

5.6ヶ月の頃にこのような状態になったら離乳食スタートの合図!

  • 大人が食べている様子をじっと見たり、口を動かしたりする
  • 唾液の量が増え、スプーンを口に当てても嫌がらない
  • 毎日の授乳回数や生活リズムが整っている

赤ちゃんの体調の良い日を選んでスタートしましょう!

 

 

<いつ食べさせる?>

 

はじめは1日1回だけ。

日中の授乳時間のうちの一階を離乳食に当てましょう!

赤ちゃんの機嫌の良い午前中がいいですね。

 

 

<何をあげればいい?>

 

はじめは10倍粥スプーン一口から。

最初は10倍がゆを小さじ1からはじめましょう!

午前中の授乳時間の1回を授乳+離乳食小さじ1にするといったかんじです。

1週間ぐらいたったら10倍粥と野菜のポタージュ状にしたものとの2品に

慣れて来たら、白身魚や豆腐を加え2,3品に。

はじめは食べることに慣れる練習時期なので、栄養はミルク、おっぱいからとります。

離乳食の後は欲しがるだけ授乳しましょう!

 

 

<10倍粥の作り方>

 

 

お米から作る場合

米1:水10の割合で炊く

 

ごはん作る場合

  • ごはん40g:水250ml
  • 鍋にごはんを入れ、すりこ木でよくつぶす。
  • 水を加えて中~強火にかけ、沸騰したら弱火で約20分加熱する。
  • 火を止めて30分蒸らす。

はじめはすり鉢ですりつぶすこと!

 

 

離乳食はまとめて作って、冷凍しておくと便利です!

そんな離乳食のためのオススメ調理器具がこちら!

 

<離乳食のためのオススメ調理器具>

 

ピジョン 調理セット 離乳食用 

 

おろしフタ、こし網、保存フタ、おろし板、ジュースしぼり、すり棒、すり鉢、フィーディングスプーンの離乳食の調理器具が一式入ったピジョンの調理セット。

これさえあれば安心ですね!

 

 

コンビ くまのプーさん 離乳食じょ~ず 

 

こちらはコンビの離乳食セットです。

ゴックンプレート・モグモグプレート・カミカミプレート・スリスリレンジボウル(すべり止めゴム付き)・スリスリ計量スプーン・レンジキャップ・フィーディングスプーン の7点セット。

かわいいプーさんのデザインで、ママも赤ちゃんも嬉しいですね。

 

 

エジソン 離乳食調理セット ママごはんつくって (5ヶ月から対象) 離乳食作りから長く使える調理セット 

 

フタ、調理用スプーン、カット・おろしプレート、裏ごしプレート、蒸しプレート、お食事ボウルを組み合わせて色々使える、エジソンの調理セット。

たくさん作れてママがパパッと調理しやすい大きいサイズです。

 

 

リッチェル Richell わけわけフリージング ブロックトレー R 15 1ブロック容量15ml 12ブロック 2枚入 

こういうトレーに冷凍保存しておくと便利です。

レンジでチンしてすぐ食卓へ!

 




 

離乳食作りにはフードプロセッサーが大活躍!!

 

面倒臭がりな私は、野菜をすりおろすのが面倒なので、

前々から料理に使っていたフードプロセッサーを活用しています!

離乳食から普段の料理から大活躍!!

 

 

パナソニック フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W 

これ一つで、おろし、千切り、スライス、全部できます!

離乳食から、ハンバーグ、大根おろし、千切りキャベツなど、めんどくさいものがこれ一つであっという間にできちゃいます!

これは本当に買ってよかったー!!!

大量に作って冷凍する場合には特におすすめ!

 

 




 

そんなこんなで、離乳食生活頑張ります!

でも、お乳から離れる準備だと思うとちょっとさみしいなあー泣

 

便利グッズカテゴリの最新記事