へんしんバイク2、ストライダーの乗り方を教えるコツ!

へんしんバイク2、ストライダーの乗り方を教えるコツ!

へんしんバイク2 、ストライダーの乗り方を教えるコツ!

へんしんバイク2 を練習しているここ最近。娘が3歳の誕生日に、「自転車がほしい!」というので「へんしんバイク2」をプレゼントしました。娘のチョイスでピンク色にしました。

 

クリスマスが12月で誕生日が1月なので、この時期はプレゼントフィーバーです。クリスマスには、Fireタブレットをプレゼントしたので、次は運動ができるものを!

へんしんバイク2 ってどんなの?へんしんバイクとの違いは?

へんしんバイクは、「ストライダーから練習をはじめ、乗れる様になったらペダルを付けて自転車に変身することができる」という優れものです。へんしんバイク2は、従来のものより、ペダルを簡単に取り付けられるように改善されたようです。自転車に駒を付けて練習するより、早く自転車に乗れると大人気の商品です。

カラーバリエーションもたくさんあって見た目もかっこいいですね!

 

へんしんバイク2 は何歳から何歳まで乗れるの?

へんしんバイク公式HPではへんしんバイクの2歳〜5歳となっています。大体2歳半ぐらいからストライダーとして乗っている子が多いようです。サドルの高さは3歳の平均股下サイズの37.5センチと書かれています。長い期間乗ることができるのがへんしんバイクのおすすめポイント!少し値段は高いですが、買い換えることを考えたら妥当ですよね。

へんしんバイク2 の組み立て方は難しい?

うちは自転車屋さんでへんしんバイク2の取り扱いがないと言うことで、ネットのオフィシャルサイトから注文しました。

 

箱に入ってバラバラの状態で届いたので、自分で組み立てました!

組み立て方は、説明書と説明書にQRコードが載っているので、それを読み込めば組み立て方の動画を見ることができます。動画を見れば、とっても簡単に組み立てることができました。

子どもが安全に乗るために、締めるところはしっかり締めるようにしましょう!

私が実践した、へんしんバイク2 の乗り方を教えるコツ

へんしんバイク2が届いて、大喜びで、まずはストライダーの状態から乗る練習をはじめた娘ですが、結構ビビりな性格なので、なかなかうまく乗れません。しばらくの間、ゆーっくりそろそろ歩くだけで、何度か転び、少ししたら、「もうやめる」と諦めてしまいました。

それから何日か練習したのですが、あまり上達せず。乗れないので本人もちょっとヤル気がなくなってきた様子。そこで、あることを実践したら、みるみるうちに乗るのが上手になってきました!

 

へんしんバイク2 の乗り方を教えるコツ その1 「走ることの気持ち良さを押して教えてあげる。」

まずは、子どもをイスに座らせて、ハンドルを親が持って、ピューンと走らせてあげる。その時、「1、2、1、2」と言いながら足で地面を蹴らせる。これをすることで、早く進むことの楽しさを知ったようで、頑張って自分で地面を蹴って前に進むようになりました。(体制的に結構腰が辛いので、腰が弱い方は注意。)

へんしんバイク2 の乗り方を教えるコツ その2 「お手本を見せる。」

父母、お友達が自転車に乗っている姿を見せる!子どもってお手本を見せたら何でもすぐに出来る様になってすごいですよね。うちの娘も、私が自転車に乗って地面を蹴る姿を見たら、すぐに真似をして出来る様になりました!「足で地面を蹴る」「ハンドルをしっかり握る」ことを教えるのが重要ポイントです!

へんしんバイク2の乗り方を教えるコツ その3 「動画を見せてヤル気を出させる。」

多分この方法が1番効きます。「ストライダーを上手に乗っている子の動画を見せる」です。娘がうまく乗れず、ちょっとブルーになってる時、ストライダーを楽しそうにかっこよく乗っている同い年ぐらいの子の動画を見せると、「やってみる!」と乗り始め、あっという間に上手に乗れるようになりました!同い年ぐらいの子が、あんなにかっこよく乗っているんなら自分も!とやる気が出たようです。

うちはこのストライダーの動画を見せました。

 

子どものペースで焦らず、楽しく練習を!

「せっかく買ったんだから乗れるようにならなきゃ!」という気持ちになりますが、やはり、「楽しい」ことが一番大事なので、子どものペースでゆっくり乗れるようになるのを待つのが良いと思います。子どもがなかなかへんしんバイクや、ストライダー、自転車に乗れなくて、教え方に悩んでいる方は上の3つの方法を試してみてください✩うちはまだ自転車タイプに変身させていないので、自転車に乗れるようになったらまた記事にします♫

ちなみに娘は、ミニーちゃんが好きなので、ミニーちゃんのサポーターとヘルメットを買ってあげたら、更にヤル気が出たようです✩

 


キッズヘルメットS ミニーマウス PP子供用ヘルメット【Disneyzone】


【P2倍・4月9日20時〜+クーポン有】ディズニー ミニーマウス キッズ プロテクター 肘 膝パッド 3点セット 女の子 3歳から 子供用 自転車 キックボード スケボー 保護に Bell

好きなキャラクターのヘルメットやサポーターを買ってあげるのもヤル気→上達に繋がるのかもしれませんね✩

おもちゃカテゴリの最新記事