職業訓練校 って?保育園に子どもを預けて職業訓練校に行ける?

職業訓練校 って?保育園に子どもを預けて職業訓練校に行ける?

職業訓練校 って?保育園に子どもを預けて職業訓練校に行ける?

職業訓練校 に通いたいけど、小さい子どもがいて、保育園に預けながら勉強なんかできるのか?

と不安に思っている方、大丈夫です!

小さい子がいて、失業した方は、職業訓練校に通うことをおすすめします!

今日は、2歳の子どもを保育園に預けながら、職業訓練校に通い、資格を取り、就職をした体験談をします。

 

 

今年はコロナ禍で失業率が上グンとあがっていますね。私も、新型コロナウイルス流行の影響で失業した1人です。今年の6月に、育休明けで復帰する予定だったのですが、コロナの影響で会社が経営不振となり、復帰できなくなりました。

娘の保育園も決まったし、どうしよう、、とハローワークに通っていたら、職業訓練校(求職者支援訓練)の情報を目にしました。帰って調べてみたら、「失業給付をもらいながら、訓練校に通い、就職に向けての資格取得を目指せる」とのこと。(雇用保険に入っていることが条件)

大して資格も持っていなかったし、小さい子がいての就職は厳しい。更にコロナ禍で就職先もなかなかない。そんな私は、職業訓練校の情報を見て、これしかない!と思い応募しました。

一つ心配だったのが、出席日数について。職業訓練校を卒業するには、全体の8割以上の出席が必要で、欠席や遅刻、早退の数が一定以上を超えると退校となってしまいます。保育園に通うと熱を出したり、風邪で休むことが多いと聞いていたので、ちゃんとボーダーラインの日数を出席できるか心配でした。

しかし、何度か風邪や熱で休んだり、早退することもありましたが、なんとか卒業することができました!!夏だったのもあり、あまりひどい風邪をひかなかったので助かりました。

職業訓練校 に通うことのメリット

失業給付が延長される可能性がある

失業して職業訓練(求職者支援訓練)に通うと、失業給付をもらいながら通うことができます。失業給付の期間より、職業訓練の期間の方が長い場合、なんと失業給付が職業訓練終了するまで延長されます!!お金をもらいながら学べるなんて、とても魅力的ですよね。

失業しても保育園を辞めなくて良い

保育園は基本的に失業してから3ヶ月以内に就業しないと退園になってしまいます。しかし、職業訓練に通っている間は、「就学中」となり、保育園に預けることができます。

自分と向き合うことができる

職業訓練に行くと、大体の場合、自己紹介や就職活動に向けて、自己PRの練習をします。自分の売りポイントは何か、人にどのように伝えたら良いか、など、なかなか普段普通に生活していたら考えないことを考えさせられる時間が持てます。今まで自分がどんな人生を歩んできたか、これからどう生きていくべきか、、と自分と深く向き合うことができます。

 

職業訓練練校 に通うことのデメリット

私は職業訓練校に通って、本当に良かったと思っているので、あまりデメリットはないと思いますが、強いて言えば、「とても疲れる」です。

朝から夕方まで勉強をするのは、結構疲れます。訓練校から帰ってきて、子どもを迎えに行って家事をして、勉強をするという生活はまあまあハードでした。脳を使うからか、仕事よりも疲れました。

 

職業訓練校 では何が学べるのか?

私は、高校生の時に少し簿記を勉強していたので、「経理」を目指すコースに申し込みました。このコースでは、簿記をメインに、パソコン、弥生会計の使い方、社会保険についてなどを教えてもらえました。その他にも、就職に向けて、履歴書の書き方や、面接の練習、ビジネスマナーなども教えてもらいました。名刺の渡し方、受け取り方など細かーいところまで教えてもらうあるので、これまで事務職に就いたことがなかった私にとってはとても助かりました。

私が受講したコースには、3ヶ月の訓練と1ヶ月の企業実習が付いていたので、最後の1ヶ月は実際に会計事務所に行って実習をさせてもらえました。この実習で、自分がその仕事に本当に向いているかどうかがわかるので、とても良い体験でした。

職業訓練校には、経理の他にも、医療事務や宅建士、介護福祉、プログラマーなど様々なコースがあります。お住まいのハローワークのホームページで求職者支援訓練のページを見てみてください。

厚生労働省 求職者支援制度のご案内↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html

子育てしながら職業訓練校に通っても資格は取れる?

職業訓練校に行ったら資格が取れる!と思っている人が結構いるみたいですが、それは大間違いです!資格が取れるかは自分次第です。私は訓練校に通っている3ヶ月と、企業実習の1ヶ月の間、ほぼ毎日、娘が寝てから2時間ほど勉強(特に復習)をしていました。そして、勉強をはじめてから4ヶ月後の試験で簿記3級に合格、その2ヶ月後、簿記2級に合格しました。向き不向きや、頭の良さ悪さも関係してくると思いますが、ただただ職業訓練校に通ったからといって、資格がとれるわけではありません。努力が必要です。

ただ、同じコースを受講していたメンバーが皆前向きに頑張って勉強をしていたので、一人で独学で勉強するよりも、モチベーションを高く保つことができました。この歳(34歳)になって、同じ目標を目指す人と一緒に何かを頑張ることはなかなかないので、とても良い時間を過ごせました。

これまで毎日子どもと一緒で自分のことは後回しだったので、自分のために時間を使えるのも嬉しくて、前向きになれる理由になっていたのかもしれません。

 

 

職業訓練校 に通えば再就職できるのか?

これも自分次第です!子育てをしながら、勉強をして、就職活動をするというのは簡単ではありません。が、職業訓練校に通うことで、職の探し方や、応募の仕方、面接のマナーまで教えてくれて、進路相談にものってくれるので、一人で就職活動をするよりも心強く、早く決まりやすいと思います。私は、税理士事務所に行きたかったので、2つ応募して、2つ目に決まりました!子育てと両立させてくれる、とても良い職場です。

 

職業訓練校 に通って、新しいスタートを!

コロナ禍で失業して、小さい子がいるのにどうしよう、と悩んでいる方は、是非、職業訓練校に通うことをおすすめします!勉強と子育ての両立は簡単ではないですが、我が子のために、自分のために、新しいスタートを!

子育て日記カテゴリの最新記事