日商簿記検定 2級 子育てしながら合格するには?

日商簿記検定 2級 子育てしながら合格するには?

日商簿記検定 2級 子育てしながら合格するには?

日商簿記検定 という検定はご存知ですか?子育て中、再就職のために何か資格を取りたいと考えている方に、「日商簿記検定 2級」の取得をおすすめします。日商簿記検定を持っていれば、一般企業での経理や、会計事務所に就職できます。

子育てママの再就職に「経理」がおすすめ!

経理や会計事務所に就職することの何がおすすめかと言うと、「定時に帰ることができる」というところです。子どもを保育園に迎えに行ったり、家事をすることを考えると、定時に帰ることができるのはとても魅力的です。

最近では、テレワークを導入している会社も多いので、PCさえあればほとんど在宅で仕事をすることもできます。朝の用意や通勤時間がなくなるだけでとてもありがたいですよね。

そして、経理や会計事務所は、お金の計算をする仕事なので、家計のやりくりが上手になるというメリットもあります。会計事務所だと、税金や保険などにも詳しくなるので、家計を見直す知識も付きます。

 

日商簿記検定 2級に合格し、経理部を目指そう!

経理や、会計事務所の求人情報を見ると、大体「日商簿記検定 2級以上の合格者」を募集しているところが多いです。今日は、そんな日商簿記検定 2級に子育てをしながら合格するための方法をいくつか書きます✩

日商簿記検定 2級 を独学で学ぶ

まず一つ目は、独学で学ぶと言う方法!日商簿記検定2級を合格するには、まず3級を勉強して基礎知識を付けることが必要です。3級の応用や、プラスαの知識を付けて2級に挑むことになります。独学で学ぶ方法は、向き不向きもありますが、3級までなら出来るかもしれません。が、2級になるとちょっと複雑な論点が出てくるので独学は難しいかもしれません。(←私の頭脳では無理でした。笑)

それでも独学で学ぶんだ!と言う方は、テキストを購入し、一通り論点学習→問題集→過去問→模試という流れで勉強すると良いでしょう!

日商簿記検定 2級 をYoutubeで学ぶ

これも独学に入るかもしれませんが、、。今の時代はなんて恵まれているんでしょう!なんとYoutubeで簿記を学ぶことができるんです!私も大変お世話になりましたが、簿記系Youtuberの「ふくしま まさゆき」さんの簿記の動画は本当にわかりやすくて、超おすすめです!!

https://www.youtube.com/channel/UCGDec349YIziUytZzc3d7Yg

ふくしまさんはKindle本も出しているので、ふくしまさんの本+Youtubeで大体は理解できると思います。


4時間で習得!ホントにゼロからの簿記初級 テキスト&問題集 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ


独学応援!ホントに理屈っぽい!簿記2級商業簿記 理屈で解きたい人のための解説書【改訂版】

 

日商簿記検定 2級 を通信講座で学ぶ

独学やYoutubeではちょっと不安と言う方は、通信講座をおすすめします。お勧めの講座はこちらの「STUDYing」!

スマホやタブレットで、いつでもどこでも勉強できるので、私は現在税理士の講座を寝かしつけの授乳をしながら勉強しています。

職業訓練校に通って日商簿記検定 2級合格を目指す

最後は職業訓練校に通う方法です。職業訓練校で経理のコースを選ぶと、簿記を中心に学ぶことができます。詳しくはこちら↓

日商簿記検定 2級は子育てをしながらでも合格できる!

日商簿記検定 2級は、毎年6、11、2月に筆記試験が開催されていましたが、昨年12月からネット試験(cbt)でも受けることができるようになったので、予約をすれば好きな時間に好きな場所で受けることができます。なので、子育てをしながらでも、ゆっくり自分のペースで確実に勉強すれば合格できます。子育て中に何か資格を取りたいと思っている方は日商簿記検定 2級にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

子育て日記カテゴリの最新記事